和樹さんはお喋りがお好き。

和樹のブログ

好きなことをダラダラ書いていくブログ。

人生で1番濃かった一年

こんにちは。

和樹( ͡° ͜ʖ ͡°) (@rimurutenpesto) | Twitterです。

今日で今年も終わりですね。

今年は自分の人生の中でもっとも濃くて深くて短い一年だったと個人的に感じました。

色々な年代の方々とひとつの話題に対して深い話をしたり、学校外の場所での繋がりが増え、新たなものに挑戦したりと自分の視野が広くなった気がします。

しかし、いろいろなものに手を出した結果自分のキャパオーバーになったり、細かいとことまで目がまわらなかったり、目上の人への態度の失敗があったりと自分の小ささや社会性の欠如などをかなり実感した年でもありました。いろいろな所で失敗もしましたが、これを早く知る事が出来たことを財産にしたいかなともいます。

それでは少しまとめて書いていきましょう。

 

 

コミュニティーに参加

今年は冬の2月にFuraITに参加してから、旭川のゆるい勉強会に参加しそこからLocal学生部に参加し、Sanagyの事業をお手伝いしたのが情報系のことで参加できたことです。

自分でも勉強をしなきゃいけないのですが全然まとまった時間が取れず、脱初心者が全くできていないという現状ですが、とりあえず大学生でそこは頑張ればいいのかなと考えたり、でもそれじゃ逃げにしかならないしで色々考えたりするものです。

これは来年の課題ですね。そして、僕の最初に参加したコミュニティーFuraITの存続危機を自分が1年しかないけれど自分に手伝えることはないだろうかと考えたりもします。来年だけですが、自分に協力できることなら無理のない程度に頑張ろうと思います。

ここまでが情報系のことの話。ここからは繋がりや考え方を深まった話をしていきます。今年一番行った場は常磐ラボ。ここからの繋がりでnestの壁塗りとかに協力したり、他の学校の同学年の人や他の大学生の方や一般の方、自分が想像できないような大きいことをしている人に出会ったりしました。ここでの出会いは自分の中で財産になると思います。来年も自制しながらも参加していきたいと思います。

以上が今年のまとめです。これは学校外のことで、自分としては今年からいろいろな場所に行けて楽しかったし自分の宝物になったと思います。

今年のことはこれでおしまいです!

来年は‥

今年はいろいろなつながりができた年でした。来年は受験があります。

今年みたいに活動的になれないかかもしれませんが、今年のいろいろなことは大学に進んでの財産になると思います。いや、大人になってからも財産にないりえるものだと思います。

来年はFuraITに協力しながら、自分の受験も頑張って情報系のことが学べるようにしたいと思います。

それでは皆さま今年もありがとうございました、良いお年をお送りください。